初めてのオンライン(*^_^*)年中無休にかけまして、年中夢求♪夢の中でくらい素敵なヒロインになりたい妄想ガール(笑)自由奔放に遊ぶ日々をまったりと綴ります★
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
僧侶(初心者のみ参考)その1
2013-10-25 Fri 14:22
96122563.jpg
これまで何もなかったカテゴリに「僧侶(初心者のみ参考)」を追加しました。
これは、何の説得力もとりとめのないあたしの勝手な僧侶メモ、その1です(笑)
...これから僧侶を始めたい!という方に、少しでも参考として頂ければと思います^^;
※間違いだらけかと思いますが、これから記載する内容は実際にあたしがゲーム内で感じたこと、感じている事、イメージしている事、実践している内容であり、それ以下の事はあってもそれ以上の事は一切しておりません(笑)

強ボス、コインボスなどの項目で分けて書いて行こうと思いますが、その前に必要とされている心得、耐性やステータス、僧侶に必要なポイントなどを先に記述しておきます。
※ただ噂を聞いただけの内容を含みます(笑)

※下記は、僧侶1名のパーティー構成を想定して記載します

【心得について】
■出来る限り死なない事
■出来る限り死なせない事
■臨機応変に予測、判断により迅速な回復、補助、蘇生を心がける
2名以上死んでいる場合は、蘇生する優先順位の判断も重要です
■最適な位置取りに心がける
相撲や壁に迷惑をかけず、尚且つその場で詠唱した呪文をその場で仲間に効果を与えられる場所。
離れ過ぎていると呪文が届かない関係で、届く距離まで自動で移動してから詠唱を始めてしまいます。
■仲間の状況をしっかり把握する事
スクルトやフバーハなどの補助呪文をかけても、その効果を持続させなければ意味がありません。
効果が切れる前に、補助呪文効果を更新する事も重要な役割となってきます。
自分の状況だけでなく、仲間のそういった状況もしっかりと把握する事で「今まで見えてこなかった景色」が見えるようになってきます。
みんな、悪気がなくても「補助呪文を催促される」のは気分の良いものではありませんし、催促する側も良い気分ではないはずです。
ですが、逆に「催促しなくてもしてもらえる」というのは双方にとって、とても気分のいいものであるはずです^^
大袈裟な言い方ですが、「場の雰囲気」を生み出すのも僧侶だったりするのかも知れませんね^^;


【耐性について】
即死、眠り、封印、転び...この4項目はガード率100%である事が望ましいとされているようです。
上級者になればなるほど、これが「望ましい」の表現から「必須耐性」・「当然の耐性」などの表現に変わる傾向に感じます。
耐性装備が全くない場合は、耐性アクセサリー(目覚ましリング、はくあいの指輪..など)で補うといいでしょう。
補足であたしの実感ですが、「封印」だけは100%あった方が無難だと思います。
僧侶が封印を受けると、回復呪文は勿論...補助も出来なくなります。
あたしも最近までは耐性ゼロでしたが、このせいで何度バズズや他ボスでピンチを招いたことか...。
≪あたしの現在状況≫
・即死G100(頭装備)
・眠りG100(体下)
・封印G100(体下40、はくあいの指輪60)
・転びG100ゼロ(足)
・踊りG30(足)
・魅了G70(ぐるぐるメガネ)
・ブレスダメ41%減(盾のみ)

又、盾や装備セット効果(水の羽衣一式など)によりブレスダメージ減や呪文ダメージ減などの効果もあればベストです。


【ステータスについて】
■スキルについて
必要とされている特技(会心完全ガードやキラキラポーンなど)を習得する為に、盾やスティックなどのスキルは覚えておいた方がいいでしょう。
各HPパッシブは勿論の事、「常時反映されるスキル」はあって越したことはありません。

■回復魔力
耐性装備があり、その上で回復魔力410程度あれば十分なようです。
回復魔力410の目安としては、410がホイミでの回復値に影響する上限魔力なのだそうです。
※410以上あっても、ホイミで回復出来る上限値は変わらないという意味です
※ベホイミ、ベホイム、ベホマラーについては知見がありません^^;

■詠唱速度
個人的には20%以上あれば十分な気はしますが、より早いに越した事はないでしょう。
上手い人にばればなるほど「予測(タゲ認知、判断)」により詠唱速度に関係なく、素早い対応が実践されていますが...最初からそんな高度な対応は無理です^^;
ダメージを受けたのを確認してから回復を選択する...そのロスを少しでもカバーしたいのであれば、詠唱速度錬金にてフォローするといいでしょう^^
しかし上達する事で、それが裏目(ダメージを受ける前に回復呪文を詠唱して、ダメージより先に回復をしてしまう)に出てしまう事もあるので、程良くで良いのではないでしょうか^^

■HPについて
頭装備はHP錬金されている事が主流のようです。
心得にも記載しましたが、僧侶は死なない事が重要と思われますのでHPの高さは重要視されているようです。
時と場合によっては、アクセの「大地の竜玉」で補助するなり...耐性重視で「竜のお守り」にするなりと使い分けて対応するのが良さそうです




さて、他にも書かなければいけない事があると思いますが....まとめきれなくなりましたので断念します(笑)
ここからは本題の強ボスやコインボス時の選択コマンド優先順位を書いていきます...が、1つの記事で書ききるなんて作文力はありません^^;
なので、何回かに分けて不定期に書いてきたいと思います。
今回はとりあえず、「その1」としていくつかの強ボスを書いていきます。
コマンド選択の優先順位は、あくまで「基本的」な優先順位であって戦況によって変動しますのでご注意ください。

【強ボスについて】
強猫、魔人兵強、プスゴン以外は、似たような感じだった気がしますので、まとめます。

■強猫、魔人兵強、プスゴン以外
構成/僧侶・()・()・()
①聖なる祈り
②回復や蘇生
③天使のお守り
④補助呪文(スクルト、フバーハ、ズッシード、キラキラポーンなど)
⑤ビッグシールド、会心完全ガード
⑥聖女のお守り を配る
⑦写真撮影
※これは個人差があります(笑)

①と②は、常に更新作業(聖なる祈り)をしながら仲間を回復する行動が主体になります。
戦況が落ち着いた合間を見て、天使のお守りにて自分の保身(死亡しても自動蘇生)を確保。
あとは①と②と④を繰り返す感じになります。
暇になれば⑤や⑥をして、する事が無くなってきたら⑦でもして遊ぶ感じです(笑)

■強猫
構成/パラ・僧侶・()・()
①聖なる祈り
②回復や蘇生
※戦況が落ち着くまでは①と②繰り返し
③スクルト×2回
④ズッシード(パラの補助追加や更新含む)
⑤天使のお守り
⑥ビッグシールド

序盤は①と②の繰り返しでパラの相撲が落ち着くまで他の作業は出来ないかと思います。
相撲が落ち着けば、③~⑤の流れで・・・あとは①と②と③と④を順にこなすイメージです。
個人的には、パラがいない強猫は苦戦するイメージしかありません。
パラがいない場合は、時間はかかっても僧侶2くらいの方が安定するんじゃないでしょうか^^;

■魔人兵
構成/僧侶・()・()・()
①天使のお守り
※すぐ左前にある柱の陰に逃げて使用
②聖なる祈り
③回復や蘇生
④スクルト×2
⑤ビッグシールド

3体出てくるので、①~③で結構忙しいです。
ちょっとした油断で一気に総崩れに成り得るので、安全に行くなら僧侶2がいいかもしれません。

■覚醒プスゴン
構成/パラ・僧侶・()・()
①ズッシード(すぐパラに)
②ズッシード(他の前衛へ)
③聖なる祈り
④回復や蘇生
⑤スクルト×2
⑥天使のお守り
⑦補助(キラキラポーンなど)
⑧ビッグシールド

パラさえしっかりして、後衛が位置取りを間違わなければ...①~④まで出来た時点で結構安定です。
怒り状態が多いはずなので油断は禁物ですが、僧侶としての作業はパラさん次第で負担が変わってきます(笑)
それらを考慮すると回復や蘇生など1番優先しなければいけないのはパラディンという事です。
状態異常(魅了)などの攻撃もあるので、ぐるぐるメガネやキラポンにて対応して行きましょう。




その1としては、ひとまずここで終了します。
強ボスで僧侶の練習をしたいのであれば、蜘蛛→暴君→イッド→姉妹くらいの順序で十分練習になると思います^^
まずは旧強ボスから初めて、次に新強ボスへいく感じがステップアップとしては普通な流れだと思います★
その2は....気が向いたら書くかもしれませんし、もうないかもしれません(笑)
人に上手く伝えられるほど、僧侶の事...知りませんから(;一_一)はは
別窓 | 僧侶(初心者のみ参考) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<アトラス4戦 | HOME | 中期初のミネアお姉さま>>
この記事のコメント
その2期待してます( ^ω^ )まだ僧侶始めたばかりだけど、僧侶は基本が大事だと思いますよo(^▽^)o
おれ流僧侶は自己中であれ!!!がスタイルです(笑)
2013-10-25 Fri 20:03 | URL | お金ちょうだい #- [内容変更]
早速、のせてくれて嬉しいです。

最後までじっくり読ませていただきました。
これから僧侶を目指す者として、すごく勉強になった~(^-^)v
今まで前衛メイン、攻撃メインだった事もあり、全てが新鮮でした!!

レベルも68になり、少しづつ僧侶の役目的なものが分かりはじめてきてたんだけど、まだまだ修行が足りんな~と感じました。

目標金額にも少しずつ近づいてはきているよ!!ベリアルにも8回くらい、持ち寄り行けるほどになってるけど、ここはグッと我慢・・
でも、なかなか貯まらんね~~
そうだ!最近、とわさん達と強ボス行ってないからだ!!きっとそうだ(((^_^;)

また連れてって下さいね。
まだ僧侶はお披露目しませんけどね。
すべて装備買い揃えるまでは、内緒♪♪

長くなりましたが、次回出るのを楽しみにしています!!

P.S.とわさんって文章うまいよね。もしかして、結構頭良かったりして・・・・気になります(^_^;)
2013-10-25 Fri 21:04 | URL | ユ~ジ・チバ #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| HOME |
